第5期「はままつスタートアップ創業スクール」が開講間近。8/25(土)キックオフ。

投稿者 | 2018-08-14

浜松市におけるエコシステムの一翼を担っているのが、地域密着型金融を掲げる浜松信用金庫。「浜松の未来の産業を支えていくべきだ」という観点から、近年、創業者に対する様々なサポートを実施してきました。

そんな支援プログラムの1つである、「はままつスタートアップ創業スクール」が5期目の開講を迎えます。ビジネスプランの作成支援や創業に必要な財務・税務等の基本的知識の習得ができるほか、「痒いところに手が届く」充実した内容の本スクール。過去の実績や本年度の特徴などをお伝えします。

はましん流ベンチャー支援の過去記事はこちら

「はままつスタートアップ創業スクール」とは?

「はままつスタートアップ創業スクール」とは、浜松信用金庫が創業予定者に対して開催している、経済産業省中小企業庁認定の創業支援プログラムです。8日間に亘るスクール形式の講義を通じて、基礎からビジネスプラン策定まで起業の概要を学べます。本スクールでは、座学のほか、企業視察体験やグループワークを交えたリアルな講座を実施しています。

2018年度の「はままつスタートアップ創業スクール」特徴は?

「はままつスタートアップ創業スクール」は、今年で5期目の開催となります。「痒いところに手が届く」スクールを目指してブラッシュアップを重ね、より充実した内容になっています。本年度は、全体を通じてインプットの時間を凝縮し、“考えるための時間”が1日分多くなりました。また、出来上がったビジネスプランは、講師陣や中小企業診断士らにより入念なブラッシュアップを行っていきます。起業家のよりどころと言える、ビジネスプランの策定に役立つ3ヶ月となりそうです。

ほか、卒業後のフォローも充実。創業の先輩や専門家等メンターとの交流や事業化サポートの機会を設けるなど、卒業後も支援を受けやすい体制が拡充しています。

まさに、「痒いところに手が届く」はましん流創業スクール。はましんは、創業初期からの心強いパートナーとして、浜松のベンチャー環境を支援しています。

創業スクールを通じてビジネスを飛躍させる卒業生たち

はままつスタートアップ創業スクールでは、実際に創業を果たした卒業生も多くいます。

2018年度(第4期)で目立つ存在が、aiearth.(アイアース、本社:浜松市南区)代表、露木里江子氏(上記写真)です。露木氏は、魚の飼育と植物の栽培を同時に行う循環型水耕システム「アクアポニックス」を考案。「アクアポニックス」のビジネスプランは創業スクールから選抜され、はましんチャレンジゲートへ進出しました。本プレゼンまでの4ヶ月間、創業スクール事務局の伴走で、ビジネスプランをさらにブラッシュアップしました。最終選考へ進み、みごと最優秀賞に次ぐ優秀賞を獲得します。その後、商品の発売もはじまり、露木氏の取組みは各種メディアにも取り上げられるなど、順調にスタートアップのステップを駆け上っています。

また、創業スクールを通じてビジネスを拡大し、起業や法人化を果たす方もいます。ほか、創業スクールでの学びを活かし、充分な準備期間を経て創業した方も。創業の初年度から黒字を達成するなど、好成績を残されています。

これも、創業スクールを通じ、ビジネスをより具体的・確実にしていくことができるため。ビジネスプランの策定とブラッシュアップに重点をおく、本スクールならではの成果と言ってよいのではないでしょうか。

そんなはましん創業スクール第5期は、2018年9月8日(土)開講です。8/25(土)には参加費無料の説明体験会が、ホテルコンコルド浜松(浜松市中区)にて開かれます。創業をお考えの方は、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?

はままつスタートアップ創業スクール概要

日程:創業スクール【本講座】
2018年9月8日(土)~11月24日(土) 全8回 いずれも10:00~16:00
会場:浜松信用金庫 板屋町支店(浜松市中区板屋町539)
定員:30名
募集対象者:創業予定者
受講料:10,800円(税込み)
応募期日:2018年9月5日(火)

なお、創業スクール開講前に、創業体験談や創業スクールの概要説明などを行う「体験講座」も開催されます。

日程:無料体験講座【キックオフ】
2018年8月25日(土) 13:30~15:30
会場:ホテルコンコルド浜松 立葵の間(浜松市中区元城町109-18)
募集定員:50名
募集対象者:創業予定者及び創業に興味のある方
参加費:無料
内容:<第1部>13:30~14:30 
    ・創業への心構え
    ・仕組みづくりの重要性
    ・創業スクール・カリキュラム概要説明
    <第2部>14:40~15:30
    ・創業スクール受講の経験談
    ・創業スクール受講後の事業について      
募集期日:2018年8月23日(木)

▼お申込み・お問合せ先
浜松信用金庫 法人営業部 地域活性課 「創業スクール」事務局
TEL:053-450-3315 FAX:053-453-4900
E-mail:hama2604@hamamatsu-shinkin.jp
申込方法:創業スクール案内チラシに必要事項を記入の上、
     上記FAXもしくは、E-mailにてお申込み下さい。

※体験講座を受講してから創業スクールを申込みすることも可能です。